メンズに話題沸騰中の育毛ローション!M字、O、U字型、混合タイプまで対応。チャップアップ

女性からの指示多数!】口コミから全国の女性に広がった薬用育毛剤ポリピュアEX

天然パーマはハゲやすい!?

この記事は約 3 分

日本人はもともと直毛の人種です。が、5人に1人は縮毛、いわゆる天然パーマであったり、くせ毛で手入れが大変な髪の毛の方々です。

天然パーマは遺伝によるものだとされており、毛のタンパク質のズレによって、髪の毛全体の縮れが起きるのです。
昔は日本では直毛こそ美だとされていましたが、16世紀後半より、海外の影響を受け、パーマをかける人々が増えてきました。
最近のヘアスタイル雑誌に載っている髪型のほとんどがパーマをかけたヘアスタイルです。


天然パーマはハゲやすい⁈


『◯◯だからハゲやすい』というのはたくさんあります。

スケベだからハゲやすい、コーヒーを飲むとハゲやすい、タバコを吸うとハゲやすい、などなど、、。
今回のこの天然パーマはハゲやすいのかという問題ですが、天然パーマだからハゲやすいというのは何の根拠もないただの噂です。
ただ実際天然パーマの方々にハゲは多いようです。
それはなぜでしょう。
天然パーマだと、髪の毛が細いから、髪の毛が脆い→ハゲやすい、ということが考えられますか、もっとも天然パーマだからハゲやすいといわれる所以となったのは、天然パーマの方々は天然パーマを直そうと通常の人よりも多く、縮毛矯正をかけます。
これがかなり頭皮に負担をかけるので、結果ハゲに繋がるということなのです。
縮毛矯正やカラーリングは非常に頭皮に良くないということは周知の事実なので、天然パーマの方々がハゲないためには縮毛矯正をする回数を減らしたり、傷んだ髪をトリートメントでしっかりケアすることが必要となります。


 天然パーマだって素敵!
天然パーマを生かした髪型にしよう


天然パーマの方は一生天然パーマと付き合っていかなければなりません。

天然パーマを嫌がり、縮毛矯正を何度もかけていては頭皮にひどく負担をかけますので、いっそのこと天然パーマを『お金もかけずにパーマがかかっている』とプラスに考え、天然パーマを生かした髪型を作っていきましょう。

まず、天然パーマの方にとって髪型を作る上で非常に大切なのが乾かす時です。
乾かす前に濡れた髪にムースや軽めのワックスを塗ります。
そして温風で乾かします。
この時にイメージしている髪型に近づけるようにしながら乾かします。
そして半分ほど乾いてきたら今度は冷風で乾かしていきます。
髪の毛が多く、冷風ではなかなか乾かない方は温風をたまに使いつつ乾かしていきます。

髪の毛が乾いてもまだ気になる部分があればそこはヘアアイロンで抑えましょう。
そして次に思い切ってムースでセットします。
いきなり多めのムースを付けてしまうと、クセが強く出てしまうので、少しずつ付けていきましょう。

最後にスプレーなどで固めて出来上がりです。

天然パーマの方々はいつも『うねる』『まとまらない』『縮れていていやだ』など、マイナスに考える傾向があります。コンプレックスにする方も少なくありません。
ですがパーマが当たり前になっている近年では、自然のパーマである天然パーマはお金もかけずに出来る最高の髪型だと思います。
一部分だけクセがある方もそのクセを生かした髪型を美容院で相談したり、ケアしていきましょう。
髪の毛も自分の身体の一部。可愛がってあげたいものですね。
The following two tabs change content below.
雨輝

雨輝

経営コンサルティングやファッション業界などの経営経験を積んだ後、ライティングの世界へ興味を持つ。現在は、書籍、雑誌、WEBなどであらゆるジャンルの記事を担当するライターおよびディレクターとして活躍中。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加