メンズに話題沸騰中の育毛ローション!M字、O、U字型、混合タイプまで対応。チャップアップ

女性からの指示多数!】口コミから全国の女性に広がった薬用育毛剤ポリピュアEX

生まれつき茶色がかった髪はハゲやすい……は都市伝説!?

この記事は約 2 分

先日、地毛が茶色い女子高生がアルバイト先の店長に「黒く染めるか退職するかどちらかを選んで」と言われたという裁判が起きました。ほかにも同店舗内のスタッフに「日本人なら黒髪でしょ?」と何度も言われたのだとか。

女子高生側は慰謝料60万円を求めて訴訟した裁判だったのですが、見事勝訴。「女子生徒の髪は地毛で、直せと言われても直せないもの。理不尽な命令は認めないとする評価できる判決」と代理人弁護士は話しているそうです。

確かに生まれつき茶色がかった髪の同級生っていましたよね。ちょっとうらやましくも感じていましたが、こんなことにもなるのは大変です。私もくせ毛なのでパーマを疑われた過去を思い出して勝手にシンパシー。勝訴して良かったです!

ここで裁判とは異なる、ちょっと気になる話題が……。それは茶色がかった髪など、黒っぽくない地毛の人は薄毛になりやすいという話。これって本当なのでしょうか?

答え:都市伝説です

地毛が明るい人はちょっとドキッとしたかもしれませんが……髪色と頭髪の薄くなる度合いはまったく関係ありません。そもそも生まれつき茶色などの髪の毛は、色素が薄いことが原因毛根の強さには関係ないので、気にしなくて◎。

真っ黒な方がなんとなく生命力に溢れている感じがしますが、実際のところは関係ナシ。ちょっと迷惑な噂ですよね~。

ただ、明るい髪色は薄く見えるときもある

ただし、真っ黒な髪の毛と茶色がかった髪の毛の人が並ぶと、後者の方が軽やかに見えます。そのため、同じくらいの頭髪の薄さの場合、黒髪の方が濃く見えることはあります。ただし少しの差ですし、気にすることはないでしょう。

ちなみに細い髪の毛だからと言って薄くなるわけでもない

茶色の髪と同じく、髪の毛が細い人も薄毛になりやすいと言われていますよね。しかし、こちらも一概にそうとは言えません。年を取るとどうしても髪の毛のボリュームはダウンします

細い髪の毛の場合は太い人と比べると薄毛には感じるため、細い髪の毛の人は薄毛になりやすいと言われているようですね。ただ少しのダウンだけの人もいますし、こちらも気にする必要はないでしょう。それよりも大切なのは日々の頭皮ケアです!

髪の毛にまつわる噂って本当にたくさんあります。もちろん真実もありますが、多くの場合は思い込みやイメージであることがほとんど。妙な噂話に一喜一憂せず、きちんと調べることが大切ですよ。
The following two tabs change content below.
汐子

汐子

ココロとカラダのコラムライター。自身も頭髪で悩んだことがあり、そのときに集めた情報やネタを発信していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加