メンズに話題沸騰中の育毛ローション!M字、O、U字型、混合タイプまで対応。チャップアップ

女性からの指示多数!】口コミから全国の女性に広がった薬用育毛剤ポリピュアEX

【頭皮に良い温泉はココ】いい湯だな♪週末は育毛温泉旅行に行きませんか?

この記事は約 2 分

みなさん、温泉は好きですか~?温泉大好き!といった方も多いのではないでしょうか。日本には昔から、ケガなどを温泉で癒す「湯治」といった文化がありました。身体の不調や悩みは温泉で治したものですが……実は育毛も例外ではありません!

今回は育毛効果に期待大!頭皮に良いとされている温泉をご紹介していきますね。

育毛なら「酸性泉」が最強!

温泉は硫黄泉やアルカリ泉などいろいろな水質がありますが……育毛に適しているのは酸性泉!頭皮の新陳代謝を促すだけでなく、毛細血管を広げる効果があるとされています。

ただし、酸性泉は刺激が強い場合が。必ず様子を見ながら浸かるようにしてくださいね。

血行促進を狙うなら「硫黄泉」できまり!

頭皮だけでなく、身体全体の血行を良くしたいときは硫黄泉へ。硫黄泉のほかにも炭酸泉も血行促進に期待大なのですが、日本の天然温泉では残念ながら数が少ない様子。もし近くにあるときはラッキーですよ!

頭皮に良い温泉の入り方って?

実際に頭皮に温泉水がかかるのがいちばんですが……なかなか難しいですよね。とりあえずシャンプーをするときいつもより多くお湯をかけるようにすると◎。そのあとはゆっくりと湯船に入るだけでも効果は期待できます。

また、温泉水をそのままにしてお風呂から出ると刺激が強すぎるかもしれません。様子を見ながら、くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。

具体的にはどこの温泉が良いの!?

さて、気になる具体的な温泉名称。育毛仲間と温泉旅行計画を立ててもおもしろいかも……!

<代表的な酸性泉
・草津温泉(群馬県) ※しかも「強酸性泉」です
・玉川温泉(秋田県)
・酸ヶ湯温泉(青森県)
・那須湯元温泉(栃木県)
・桟温泉(長野県) など

<代表的な硫黄泉
・登別温泉(北海道)
・下呂温泉(岐阜県)
・箱根温泉(神奈川県)
・新山根温泉(岩手県)
・真木温泉(山梨県) など

<レア!代表的な炭酸泉
・湯屋温泉(岐阜県)
・みちのく温泉(青森県)
・頓原温泉(島根県) など

お湯自体が育毛に期待大なところもありますが、温泉ってとってもリラックスできますよね。頭髪とストレスは密接な関係があると言われています。温泉にいくことで気分がリフレッシュし、心にも頭皮にも良い影響がありそうですね。
The following two tabs change content below.
汐子

汐子

ココロとカラダのコラムライター。自身も頭髪で悩んだことがあり、そのときに集めた情報やネタを発信していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加