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わかめを食べると毛が増えるは嘘!だけど髪の毛には必要な食材だった

この記事は約 2 分

一昔前までは、わかめとか、こんぶとか、ひじきとかの海藻類を食べると健康な髪が生えてくる、薄毛に効果的ということがいわれていましたよね。しかし、最近では「そんな効果はない」「まったくの都市伝説だ!」というのが世間一般の認識のようです。

ところがどっこい!わかめなどの海藻を山ほど食べても毛が生えてくるということはありませんが、わかめには「健康な髪の毛を生やす栄養素が含まれている」というのは事実だということをご存知でしょうか?

髪にも健康にもいい「わかめ」

食物繊維やミネラルを豊富に含んだわかめは「海の野菜」といわれるほど、栄養素の高い食材。

<わかめに期待できる健康効果>

  • ダイエット効果
  • 育毛効果
  • アンチエイジング効果
  • 美白効果
  • 眼精疲労の予防効果
  • 生活習慣病の予防効果
  • 子宮に関係した諸症状の緩和
  • 口腔内の炎症緩和

わかめにはこんなにも健康によい栄養素が詰まっているのです。特に注目したいのはわかめに含まれるミネラル分のひとつ「ヨウ素」。ヨウ素は新陳代謝に必要な甲状腺ホルモンの働きをサポートし正常にする役割を持つ栄養素です。甲状腺ホルモンは副交感神経を刺激してタンパク質や脂質、糖質の代謝を高めるため、基礎代謝をアップさせてくれる効果も期待することができます。

タンパク質の代謝が高まるということは、髪の毛の主成分であるタンパク質からつくられるケラチンの生産量もアップするということ!元気な髪の毛を生えさせることができるのです。

ただし!食べ過ぎには注意

いくら体に良くても食べ過ぎは害です。特にヨウ素には注意が必要。日本人はヨウ素の吸収率が高く欠乏症にかかることはほとんどありませんが、世界的には欠乏しがちな栄養素のひとつとされています。日本人はその逆。過剰摂取が問題となることの方が多いのです。

ヨウ素を過剰に摂取しすぎてしまうと、甲状腺肥大や甲状腺腫などの病気にかかりやすくなってしまったり、甲状腺の機能低下を起こすことも!

ただし、不足すると脱毛や貧血、体力低下、甲状腺ホルモンの異常などを引き起こすことがあるので、ほどほどに食べることが重要といえますね。

薄毛を改善したいから!といって毎食ガッツリわかめを食べるなんてことは絶対に避けましょう。また、こんぶでも同じなので、わかめがダメならこんぶに…とならないでくださいね。

わかめで薄毛は改善しない!でも髪の毛にいいことと、健康にいいことは本当!気が付いたときにちょっと口にする。その程度で十分といえるかもしれませんね。
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斎藤光

斎藤光

充実したライフスタイルを実現するために役立つさまざまな情報を発信。「なるほどね!」と思って頂ければ幸いです。
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